入社後、初めての研修!

入社後、初めての研修!

新卒4期生ブログ

こんにちは!
ビックサンダーですっ!

最近は暑い日が続き、すっかり夏らしくなってきましたね!
私達新入社員も入社して早3ヶ月・・・
6月にはいよいよ商品開発部に本配属され、
一人前のデザイナーを目指し、毎日頑張っています。

では入社後の2ヶ月なにをしていたかというと、社会人マナー等を学ぶ研修をしていました。
今回は4月に行った研修についてお話していこうと思います!

5月の研修内容については、次回更新するもう1人の新入社員、マウンテンのブログでお話します。
お楽しみに!

①どんな研修をしたか

研修では、社会人としての基礎やマナーについて人事の方の元で勉強をしました。

社会人としての基本的な心構えや言葉使いはもちろん、
お客様対応、電話応対やビジネスメール、ExcelやWord、PowerPointの使い方、プレゼンの練習・・・などなど、
盛りだくさんの内容を、座学と実践を通し丁寧に教えていただきました。

毎日覚えることがたくさんありましたが、無理のないペースで教えていただけたので、
ゆっくり復習しながら身につけていく事ができました!

 

②苦戦した研修1:電話応対研修

電話応対の研修では、お客様やお取引先を想定した模擬練習から始まり、
実際に会社にかかってきた電話を取るところまで行いました!

最初は言い淀んだり、学生言葉が出てしまったり、メモを取りそこねたりとミスが多かったです。
あまりの電話応対の出来なさに、いつも元気な私もちょっと落ち込みました・・・涙

とくに会社名を聞き取れないことが多く、繰り返しゆっくり聞き返す等
自分なりに工夫し、ミスが無くなるよう努力しました。

研修を初めて半月は電話応対が怖かった私ですが、人事の方が熱心に練習に付き合ってくださったお陰で
今では電話に出ることにあまり恐怖を感じなくなったと思います!

 

③苦戦した研修2:ビジネスメール研修

ビジネスメールの研修では、特にクッション言葉(きつい言い方を柔らかく伝えるために前置きとして添える言葉)の使い方で苦戦をしました。

練習で書いた私の文章は、へりくだりすぎて自信を感じず、
受け取った相手を逆にイライラさせる内容になってしまっていました。

人事の方からの添削やアドバイスをもとに、
声に出して読んでみたり、例文をよく確認するなど、
文章力の向上に向け今も頑張っています!

 

研修後もまだまだ社会人としては未熟な私ですが、
先輩や同期に助けていただきながら毎日ちょっとずつ成長していっている・・・と思っています笑

これからも研修で学んだ事を忘れず、日々の業務を頑張りたいです!

ということで、今回のビックサンダーのブログは終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の更新でまたお会いしましょ~♪