入社後の新卒研修!

入社後の新卒研修!

新卒4期生ブログ

こんにちは、本配属先の商品開発部で絶賛研修中のマウンテンです!

都内は梅雨も明け、暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は「もう夏か…」という感じで、時間が経つのが早いなーと思いながら過ごしています。
ですので4、5月の新卒研修も遠い昔のように感じます………。
もちろん覚えていますよ!?

ということで早速ですが今回は、5月に行われた新卒研修について
・パンフレット研修について
・社内部署研修&各部署交流会について
の2本立てでお話ししたいと思います!

今回のブログを通して、就活生の皆さんに新卒研修の内容を知っていただけたら幸いです!

4月の新卒研修についてはビックサンダーがお話ししています!
まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

パンフレット研修について

パンフレット研修とは「ハピラに入社したいと思ってもらえる就活生向けパンフレット」をテーマに、新卒の2人で協力してパンフレットを作成する研修です!
この研修を通して私が学んだことを2点お話したいと思います!

①計画を立ててから作業に取り組むことです。

内容構成からデザインまで全て自分たちで考えるため、当初は期限内に終わるか不安でした…。
ですが実作業に取り組む前に計画を立てて取り組んだことで、作業工程が明確になり、迷わずに作業を進めることができました!

この研修に限らず、計画を立てることで、仕事をスムーズに進めることができます。
ですので、皆さんも難しい課題などに取り組む際には、まず計画を立ててから取り組むことをおすすめします!

②見直し確認の徹底です。

仕事の提出物は、必ず見直し確認する必要があります。
というのも、確認不足により誤った情報を伝えてしまったり、受け手に修正の手間をかけてしまうこと、また最悪の場合、信頼を失ってしまうこともあります。
かくいう私も確認不足により、人事の方に添削の手間を何度もかけてしまいました…泣
ですので、現在は何事も必ず見直し確認することを徹底しています!

以上の2点は実務に取り組む上で大切なことなので、就活生の皆さんも頭の片隅にでも覚えていただけたら幸いです!

社内部署研修&各部署交流会について

社内部署研修

パンフレット研修が終わると各部署の研修と交流会が行われました。
社内部署研修では、各部署がどのような仕事をしているのかを座学や現場見学・体験を通して教えていただきました。どの部署の方もわかりやすく丁寧に教えていただけたので、ハピラについてより深く知ることができました!

各部署交流会

交流会では、各部署の方々全員と新卒でざっくばらんにお話をしました。
テレワークにより他部署の方との交流が少なかった為、社員の方々の人柄を知る貴重な機会だったと思います!
またどの部署も親切な方が多いので、リラックスして臨むことができました!

 

以上が5月に行われた新卒研修の内容です。
最後までご覧いただきありがとうございます!いかがだったでしょうか?
ハピラ入社後の新卒研修のイメージが、少しでも伝わっていると幸いです!

ではまた次回のブログでお会いしましょう!マウンテンでした!