マウンテンが思う就活で大切なこと

マウンテンが思う就活で大切なこと

新卒4期生ブログ

こんにちは!
入社して2ヶ月、少しずつ社会人に慣れてきたマウンテンです!

早速ですが、私が思う就職活動で大切なことについて

・マウンテンが取り組んだ自己分析
・マウンテンから見たハピラの面接

の2本立てでお話したいと思います。

今回のブログを通して、少しでも就活生の皆様のお役に立てれば良いなと思います!

マウンテンが取り組んだ自己分析

就活を円滑に進める上で、自己分析は本当に大切です。
なぜなら自己分析をするだけで、自分の強みややりたいことなどが明確になり、
就活全体に軸ができるからです!ですので自己分析は早めにやりましょう!

(と言いつつ私が自己分析を始めたのは、大学3年生の3月下旬でした笑
もっと早く始めていれば余裕を持って就活できたなぁと反省しています…。)

ではどのように自己分析をしたのか、私が取り組んだことを紹介したいと思います。
1つの例として参考にしていただけると幸いです!

私が取り組んでいたことは、小中高大で自分の好きなことや取り組んだことを書き出すことです。
そして、書き出したことに「なぜ~?」と質問を5回以上繰り返して、その答えも全て書き出す
といった事を取り組んでいました。

そうすることで、自分では気づかなかった性格や強み、やりたいことが言語化・視覚化され、
業界・企業選びのヒントや面接の話題にすることができます。

私はこの方法で「文具や生活雑貨など幅広い商品を、人々の身近に届けるものづくりがしたい」という軸ができました。そして軸に合った企業を探すうちに、ハピラを見つける事ができました。

他にも自己分析の方法はたくさんありますが、短期間でできる方法なので、
まだ自己分析できてない~という方は是非試してみてください!

マウンテンから見たハピラの面接

ハピラの面接はコロナ禍の影響もあり、リモート面接が主流でした。
ですので、実際に会社に出向いて面接を受けるよりリラックスした状態で行えていたと思います!

また面接を受けていく中で、ハピラは人柄やりたいことを大切にしている会社だと感じました。何ができて何が優れているかという事も大切ですが、どんな人で何が好きなのかといった人柄や、〇〇をしたい!という想いの強さを重視した質問が多かったように思います。

私自身、誰にでも自慢できるようなスキルや経験はありませんでしたが、ハピラの面接では、自分の人柄とやりたいことを一貫して伝えていたと思います。
ですので自分のことと、やりたいことについて話していたら、あっという間に面接が終わったという感じでした笑

もしご覧になっている方の中に、ハピラを受けたい!と考えている方がいましたら、
自分の人柄とやりたいことの想いを明確に伝えられるようにしておくと良いのかなと思います!

その為にも、改めて自己分析をしましょう!(本当に大切なので2度言いました。)

以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

最後に少しだけ、今回のブログよりアイコンバナーが新しくなりました!!
マウンテンということで、一人前の社会人になる為の道のりを山で表現してみました笑

是非今後とも、一人前の社会人になるまでの道のりを見守っていただけると幸いです!
以上マウンテンでした!