ラジオ体操

ラジオ体操

人事ブログ

こんにちは!
人事のシミズです。

今日はハピラの社員健康促進取り組みのひとつである【朝のラジオ体操】について、お話させていただきます。

ハピラでは、毎朝8:55からoViceというバーチャルオフィスでラジオ体操の動画を流しています。
社員であれば誰でも好きな日に(もちろん毎日でも!)参加できます。

このラジオ体操の時間を決める時はいろんな意見が出て、参加しやすい・業務に影響が少ない・・など様々な検討を重ねた結果、始業時間の8:50の5分後に落ち着きました。
今ではこの時間はちょうどよかったな、と感じています。

さて、実際にラジオ体操をやるようになってどうか、というと、ほんの数分の運動なのに毎日続けることで体がだんだん動くようになってきた実感があります。
実は私、ハピラでのラジオ体操がスタートした3/1には両足跳びがつらかったんです…。
日常、跳び上がることがなかったので、信じられないくらい跳べませんでした、笑。
それが1ヶ月半も続けてみると、今ではぴょんぴょん?いけます!
継続は力なり…を改めて感じます。

それから、毎朝の習慣にすることで、仕事をスタートする頭の切り替えにもなっています。
眠さが残る朝でも体を動かすことでメリハリがつき、頭がスッキリする効果絶大です。
体を動かすって大事ですね…と今更ながら実感しています。

最後に、動画を見ながらラジオ体操することで正しい動きが学べました。
なんと○十年も間違ったフォームで覚えていた動きがあったのですが、正すことができました。
子供の頃の夏休みの早朝、イヤイヤ体操していたから適当な動きで覚えていたんですね。

聞くところによると、ラジオ体操はとてもよく考えられている体操だそうで、今はいろいろな美容体操がありますが、その基本となる動きが網羅されているとか。
5分にも満たない短い時間ですが、毎日続けることで健康について改めて考えるきっかけになるといいな、と思っています。

やってみるといい効果がたくさんあるラジオ体操、人事ではもっともっと参加者を増やしていきたいと思っています。
お読みいただいている皆さんも、インターネットで動画が簡単に見られますのでぜひ!

それではまたお会いしましょう。