リフレッシュタイム始めました!

リフレッシュタイム始めました!

人事ブログ

こんにちは!
ハピラ人事のさわさわです。

今回は、新たに会社の取り組みとして始まった「リフレッシュタイム」について書いていこうと思います!

リフレッシュタイムとは、一日15分、各々のタイミングで休憩が取れるというものです。
もちろん始業後すぐや定時直前など、取得禁止にしている時間帯はあるものの、基本的にはいつ休憩をとっても大丈夫です!

勤務時間中にリフレッシュをとることでメリハリがつき、集中力を保ちやすくなる効果が期待されています。
それによる業務効率・生産性の向上を目的に、本制度は導入されることになりました。

実は3月から始まった取り組みのため、まだ社員がどのようにリフレッシュタイムを活用しているかはわからずです…。
もうしばらく経ったタイミングで、社員アンケートを実施してみたいですね!

ちなみに私のリフレッシュタイムの使い方ですが、仮眠を取ることが多いです!
午後の眠たくなる時間に取る仮眠は、頭がすっきりするのでおすすめです♪

仮眠を取らないときは、一度立ち上がって身体を少し動かすようにしています。
座りっぱなしは身体にとても悪いことだと噂で聞いたので、こまめに立ち上がるように日頃から気をつけています。

もう少し暖かくなったら、お散歩とかも行けたらいいな~!と思っています。
15分だとそこまで遠くにはいけませんが…家の周りをぐるっと回るだけでも良い気分転換になりそうですよね。

以上で今回のブログは終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!