人事ブログ

こんにちは!
人事のさわさわです。

本日は、先日行われた3世代研修の振り返りディスカッションについてお話していきます!

3世代研修の詳細については、↓よりご確認いただければと思います。
https://www.hpl.co.jp/blog/2481

振り返りディスカッションでは、研修のときのチームメンバーで集まり、この3ヶ月間で頑張ってきたことなどをみんなで共有しました!
どのような流れで進めたのか、簡単にご紹介できればと思います!

ディスカッションの進め方

まずディスカッションを始める前に、各個人で振り返りシートというものを記入しました。
記入内容としては、
・3ヶ月間力を入れて取り組んだこと・成長したと感じること
・次の3ヶ月間で取り組みたいこと・目標
の2点です!
ディスカッション終了後に記入する項目もありますが、それについては後ほどご紹介いたします。

ディスカッションでは一人ずつ事前にシートに記入した内容を発表し、それについて他のメンバーがコメントしていく、という流れで進めていきました。

私達のチームは全員が違う部署・違う職種ということもあり、全ての話を新鮮な気持ちで聞くことができました。

それぞれの立場で日頃感じていること、改善したいと思っていることは本当に様々で、人事の私がそれを聞けたことは、とても有意義だったと思います。
職場環境改善のためのヒントに繋がる話も聞けたので、今後の参考にしたいです!

個人的な感想としては、普段社内向けに出している回覧文が読みやすいとお褒めの言葉をたくさんいただけたことが嬉しかったです。
日頃回覧文を作成する中で、読みにくい文章になっていないか不安になることもあったのですが、分かりやすいと言ってもらえて自信が持てました。

ディスカッション終了後

1時間のディスカッションはあっという間に終わりました!
普段話す機会の少ない組み合わせのメンバーもいたのですが、楽しく意見交換をすることができたと思います。

終了後は、各自で振り返りシートに下記項目を記入します。
・ディスカッションを通じて感じたこと
・人事に相談したいこと

記入後、人事に提出をしたら今回のディスカッションは全て完了です!

*******

以上で3世代研修ディスカッションの紹介は終了となります!

次回は4月にディスカッション実施予定なので、その日まで各々目標に向けて努力していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう!