入社までにやっておくこと

入社までにやっておくこと

人事ブログ

こんにちは、人事のシミズです。

1月もあっという間に3週間が過ぎました。
今年3月に卒業を控えていらっしゃる学生の皆さんは、卒業論文・卒業制作にお忙しい毎日を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

就活生や内定者の方からの質問で「入社までの期間にやっておくべきことはありますか?」とよく質問を受けます。
まだ仕事についていないうちから、社会人になるために何かを吸収しておこうという意欲は大変素晴らしいものですし、
真摯に取り組もうとしている姿に頭が下がる思いです。

でも!
ハピラでは基本的に「学生生活を存分に楽しんでおいてください」とお答えしています。
学生のうちだからこそ得られる体験、お友達との繋がりや思い出つくり、ご家族との時間・・・
無駄なことはひとつもなく、その経験や思い出は社会人になってから皆さんの自信に繋がることもあるでしょうし、
ちょっと落ち込んだ時の心の支えになることもあるでしょう。

先を見越して行動を起こすことももちろん大事なことですし、そういう行動力が求められる瞬間もたくさんあります。
それと同じように、今目の前にある物事にしっかり目を向けて、自分はどう思うのか、自分は何ができるのか、
自己を見つめ直す時間もまた心の引き出しを増やすことにつながります。

社会人になると「学生時代にもっといろんなことをしておけばよかったー」と思う、という話はよく聞きますよね。
いろんなことって例えばなに?というツッコミもあるかもしれませんが、今しかない時間を大切に、
心豊かになる経験をたくさん積み重ねてきた人は、社会人になってからも好奇心を忘れずチャレンジができる人であると思います。

新型コロナ感染拡大の影響もあり、様々な制約がある世の中ですが、安全に工夫をして楽しい学生生活を送っていただけたらと思います。

それではまた!