商品開発に欠かせないMR!

商品開発に欠かせないMR!

新卒3期生ブログ

こんにちは!シュガーです!
今年最後のブログは商品開発グループでのMRについて書きます。

MRってご存知ですか?
MRはmarketing researchといって、市場調査を意味します!
商品開発にとって、このMRは非常に大事なアイデア探しです。
具体的にどんなところへ行くかというと、
100円ショップ、生活雑貨、輸入雑貨、文房具などを取り扱うショップを回ります。

いつもはお客さんとして、自分の欲しい物を探して購入していますが、
市場調査で回るとき以下のポイントを意識しながらお店に行きます。
・お店の入り口付近にはどんな商品が置いているのか
・新商品やシーズンもの
・お客さんはどんな商品を手にとっているか
・客層やお客さん同士の会話 などなど…

お客さん同士の会話は商品を見ているときに、「かわいい!」とか「これ持ってる!」
なんて会話が聞こえたら、後からその商品をチェックするようにしています!
自分の興味のある範囲で商品を見ていると、どうしても偏ってしまうので、
このように人の動きを見たり、先輩や同期と一緒に行ったりして、
違う視点で商品を見ることも心がけています。

最近だと、商品ラベルや広告紙、パッケージを見るためのMRに行きました。
というのも、商品に入れる広告紙を作成することが初めてだったので、
市場にはどんなパッケージデザインや広告紙が使われているのだろうと勉強がてら、
近所の100円ショップやショッピングモールを回りました!
もちろんネットで検索することもありますが、実際に商品がどのように陳列されているか、
どうしたら目に留まるかなどは実際の店舗に行ったほうがよーーくわかります。
今まであまり気にしていなかった広告紙も、どうしてこの文字なのか、色なのかと
考えながら見ていると、自分のスキルアップにも繋がる気がします!

ずっと椅子に座って仕事をするだけでなく、月に一度お店に出向くと、
いろいろな発見があるし、自分の視野が狭くなっていることにも気付かされます。
いつか自分の考えた商品が世に出て、MRに行ったときに見つける!というのが私の目標です!!

ではでは、本日はここまで!
今年ラストのブログ読んでいただきありがとうございます!
また来年このブログでお会いできるのを楽しみにしています!!
メリー・クリスマス&良いお年を~(^o^)/