今の若者はこの言葉をどう思う?【新商品】ノスタルジックシールで世代間対談!

今の若者はこの言葉をどう思う?【新商品】ノスタルジックシールで世代間対談!

商品つかってみた

⊇ωレニちレよ!
ノヽt°ラ広報@ぇまτ″す。☆(ゝω・)v

………上の言葉、解読できますか?
懐かしい~!と思った方も、なにこれ暗号?と思った方もいらっしゃるのではないかと思います\(^o^)/

というわけで、改めまして、
「こんにちは!ハピラ広報のえまです。」
前述の解読不明な言葉の正解はこちらでした。
これは2000年代の女の子たちがメールなどで使っていた、いわゆる「ギャル文字」というやつです。
こんな文字を使う文化あったな~…昔はLINEやインスタなんて無くて、前略プロフとmixiが大流行していて…
なんて、昔懐かしいアレコレについて話し出すと止まらなくなってしまうのですが、今回はそんな「懐かしい」にフォーカスしたシールが新商品として登場します!

・ノスタルジックシール「あの頃流行ったトレンド」
・ノスタルジックシール 「あの頃流行った流行語」
平成初期90’s~00’s前半/#平成後期~令和

こちらのシールについて、今回は
開発者のSさんと、我々の上司Rさんえま(90’s~00’s前半年代組)
今年4月に新卒入社したシュガーうまちゃん(#平成後期~令和年代組)
の5人で対談したいと思います!世代の違う2組の反応をお楽しみください!

ノスタルジックシール世代間対談企画~!今回はノスタルジックシールについて、世代どんぴしゃのシール開発者Sさん・Rさん、3月に大学を卒業したばかりの若者シュガー・うまちゃんとともに語っていこうと思います!

こんにちは、開発者のSです。さっそくですが、このシールは「ノスタルジックシール」と言いまして、「平成初期90’s~00’s前半」と「#平成後期~令和」の2つの世代の「あの頃流行ったトレンド」「あの頃流行った流行語」を柄にしたシールとなっています。
トレンドはキラキラぷっくりパールシール、流行語はキラキラオーロラシールです。
もともと時代的に『昭和レトロ』が流行っているのもあり、次は私達30代が過ごした「平成初期」が刺さるのではないかと思いました。

平成レトロ、って新しい言葉もできてますもんね。

もともとは2つの世代のトレンドもののシールだけを作ったんですけど、流行語のシールも作ったらより面白いのではないかと思って、トレンドと流行語のシールが生まれました。

Sさんありがとうございます!ではさっそくですが平成初期シールから見てみましょう!シュガー、うまちゃん、率直にこれらをはじめて見たときどう思いましたか?

あの…テレビで、見たことあるなって思いました。

あはははは!

まずは平成初期90’s~00’s前半のトレンドから見ていきたいと思います。

この音楽プレイヤー…って、CDが入るものですか?

あ、ううん。MDディスクって言って……知ってる?

うーん、聞いたことはあります…

家に置いてありました!私の親が使ってたので…

親…!!

でもこういうプレイヤーがあるのは知りませんでした。

私達が小学校とか中学校くらいの頃にiPodが出始めて、音楽はそれで聞いてましたね。

iPodが小学生の頃…??

iPhone出たときすでに社会人だったよ。

逆にこの写ルンですとかチェキは、今使ってます。

旅行に行ったりするときに使い切る、という形で持っていってますね。

ふつうのスマホでは撮れないレトロ感がほしくて使ったりとか。

「レトロ感」で買ってるんだね。

そうです。

続いては、平成初期90’s~00’s前半の流行語を見てみます。

チョベリバとかチョベリグとかって知ってる?

テレビで見たことあります!

テレビか…!めっちゃ黒いお姉さんがやたら言ってましたよね。

何でも渋谷発、109発だったもんね。じゃあ「仲仔」は知ってる?

仲仔っていうの知らなかったです。

仲仔は、あえてプリクラとかで描いたりしてました。

仲の良い子、って意味ですよね?

そう!ズッ友よズッ友。

MK5とかアウトオブ眼中とかも絶対知らないのでは…

あ、知ってます。

なぜ!?

アウトオブ眼中はあいみ●んの曲の歌詞にあって。MK5も音楽番組とかで聞いたことがあります。

なるほど…たしかに「昔懐かしの~」っていうような音楽番組あったりするから、我々が思っているより若者は昔の言葉を知っているのかも。昔の文化として!

昔の文化として!ジェネレーションギャップですね

バリ3…そもそもPHSって今の子知ってるのかなあ?お母さんが使ってたりとか…?

いや私は漫画で見ました。

漫画!!!!

その当時の文化が如実に出ますもんね、漫画は。

私は中学生の頃にガラケーを持ってました。当時は携帯デコするのが流行ってたので、キラキラストーンとか貼って楽しんでました。

お!このシールの周りもそのラインストーンを表してるんですよね。

こっちのトレンドのシールもヘッダーがゼブラ柄ですもんね。

すごい流行ったよね。どぎつい色にどぎつい柄に…

小学生のころハイビスカスめちゃくちゃ流行ったな…

30代組が異常に盛り上がったところで、次は現代のシールです!
#平成後期~令和シールのトレンドから見てみましょう。

プリクラの話聞きたいんですよ。何ですかこのプリクラ…

今って盛れないプリクラが流行っているんですよね。白黒とかが逆に良い、っていう…

私これ意味わかんなかったもん!今って逆に盛れないんだね。

昔のプリクラに盛る機能なんてなかったですもんね。

そう!フレームしか選択できなかった!プリ帳とかって今でも作ってたりするの?

今はデータでのやり取りのほうが多いですね。まず枚数が全員分出てこないので、データでみんなに配ります。

インスタとかに載せるので、データでもらいますね。

それ昭和生まれには刺さる言葉や…私もデータでほしかった…

プリクラのデータがすべてほしいときは別途月額でお金を支払います。

プリクラ帳は死んでしまったんだね…

確かに今の子たちってインスタにプリクラのデータを上げてるもんね~

あと…つけまつげ、プリクラ撮るとおまけでついてきてましたよね。

あったあった!

え??

最後は、#平成後期~令和の流行語シールです!

この「リアコ♡」って…オタク用語…?使いますか?

使わないです…。でも高校生の妹が割と使ってることが多いです。何かあったらすぐに「推ししか勝たん!」とか。

ほんとに言うんだ!

好きぴは友達が使ってました。

何かしら「ぴ」つけるよね。

まるのつく音(半濁音)よくいいますね。

「ハピラ」も「ぴ」入ってますよ!!(笑)

はにゃ、はお笑い芸人の丸山礼さんが使ってて、そのYoutubeがおもしろくて…お母さんとLINEするときとかに、とぼけるときに使ってます

かわいい!

大丈夫そ?って使う?

使います!友達に何回か言われました(笑)

それもYoutube発信かも…

この…やりらふぃーってなんですか?

やりらふぃーは、Tiktokではやってる…高校生が「やりらふぃー」って聞こえる洋楽に合わせてダンスするんです。

それもSNSからのものなんだね。

今って、インスタとかTikTokとかYoutubeとか、そういったSNSから流行が生まれてるんですね…本日はお話いただきありがとうございました!!

Sさん、Rさん、シュガー、うまちゃん、ありがとうございました!
懐かしい言葉から最新の言葉まで一気に振り返ってみましたが、
今の「最新の言葉」もあと10年もしたら死語化するのかな…と思ったら怖いですね…。
なんであのころあんなにタピオカ流行ったんだろ?なんてことになりそうです。
ノスタルジックシールは平成~令和の思い出が形になっていますので、ぜひお手にとってみてください!
保管しておいて、数年後に家族やお友達同士で見返すともっと楽しいかも…!

・ノスタルジックシール「あの頃流行ったトレンド」
・ノスタルジックシール「あの頃流行った流行語」
平成初期90’s~00’s前半/#平成後期~令和

全国の100円均一にて発売中!