新卒2期生奮闘記!第5話    

新卒2期生奮闘記!第5話   

人事ブログ

こんにちは!人事のさわさわです。
今回は営業部営業第1グループ営業担当の、べっちゃんにインタビューをしました!

それでは、どうぞ! 

 ※べっちゃんのプロフィールはこちらからご覧ください↓
 https://www.hpl.co.jp/blog/855

********************

Q「最近の業務内容を教えてください!」

A「大手通販会社さんとアウトドアの小売店さんが私の得意先なのですが、
扱っている商材としては家具と家電です!

業務内容については、商談やお客様対応が多いです。
家具の新商品作成依頼をいただくこともあるので、その場合は市場調査に行って
どんな商品がどんな価格で流通をしているのか見に行くこともあります!」

Q「配属当初大変だったことはなんですか?」

A「私の得意先はハピラと長く付き合っていただいている会社さんが多いのですが、
初めの頃は関係性の構築がとても大変でした。
今まで担当だった人の代わりに私が入るような形だったので、
私で大丈夫かな?と感じていました。
コミュニケーションを取ることがすごく難しかったです。

今はだいぶ慣れてきて、普通に喋れるようになったと思います!」

Q「初めの頃の商談はどうでしたか?」

A「初めの頃は上司や先輩社員の商談に同席することが多かったのですが、
会話の中で出てくる単語がほとんどわからない!
みたいなことが多々ありましたね。
今ではそれなりに分かるようにはなってきましたが、まだまだ勉強が必要
だな~と感じます。」

Q「働く上で意識していることなどあれば教えてください!」

A「タスクをこなす優先順位を間違えないように気をつけています。
頭の中でどういう順番で仕事をするか組み立てて、
前日のうちに紙に書いておくようにしています。
緊急の仕事が入った際は、元々やっていた仕事と比較をした上で
どちらを先にやるかしっかり判断するようにしています。」

********************

こちらでインタビュー内容は以上です!

商談準備、問い合わせ対応、市場調査などなど、営業さんは日々多くの業務に追われています。
そのため、タスクの優先順位の付け方についてはかなり気を使うべき職種だな~と、
話を聞いていて改めて思いました。

多忙な中、インタビューに答えていただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!