新卒2期生奮闘記!第3話

新卒2期生奮闘記!第3話

人事ブログ

こんにちは!人事のさわさわです。

今回は商品管理グループ(物流チーム)のってゆーかにインタビューをしました!
2月からの配属以降、どのような業務を行い、頑張ってきたのかについて聞いてきました!

ってゆーかのプロフィールについては、こちらから御覧ください。
→https://www.hpl.co.jp/blog/856

それでは、どうぞ!

*************************

Q「最近の業務内容について教えてください!」

A「毎日コンスタントに行う業務を中心に行っています。
例えば、出荷データの集計やサンプルの取り寄せなどです!
多少のイレギュラー対応は上司に確認を取りながら私がやったりもしますが、
複雑な内容は上司にやってもらっています。」

Q「配属当初大変だったことはなんですか?」

A「営業の研修をずっと受けていた中での、
物流チームという社内の仕事が中心となる部署への配属だったので、
最初は何をやるにもいまいち理解できず、
少しでもイレギュラーが起こると完全にお手上げ状態でした。

同じ依頼内容でも、部署によって言葉の表現、ニュアンスが違かったりして、
同じ会社でも人によって言い方が変わるのか・・・と困惑することが多かったです。
ある程度の知識があればカバーできる部分ではあると思うのですが、
新人には少し厳しかったですね笑

そのことを上司に相談したところ、
部署によって認識のばらつきがないように対応してくださったので、
今はかなり業務にも慣れてきました。」

Q「お仕事をする上で大切にしていることを教えてください!」

A「丁寧な仕事をするように心がけています!
物流チームにいると、社員に依頼を受けてから動くことが多いのですが、
簡潔過ぎて中身が見えてこない依頼を受けることが少なからずあります。

丁寧すぎて結論が見えてこないのは良くないことですが、
少なくとも依頼を受けた側が理解できる情報量は必要です。
とはいえ、違う業務内容をこなしている他部署同士ですと、業務によって知識量は違いますし、
どこまでを伝えるべきなのかは難しいところです。

相手を思いやった上で仕事ができれば、内容確認でいちいち連絡を取る必要もないですし、
結果的にwin winになります。
だからこそ、相手を思いやった丁寧な仕事を心がけています。」

*************************

物流チームは他部署とのコミュニケーションがとても多い部署で、
いかにそのやり取りを簡潔で分かりやすくするかが重要なんだと感じました。

物流チームは男所帯のグループで、ってゆーかが配属されると聞いた時は大丈夫かな…?と
同期みんなで心配していましたが、特に問題もなく馴染んでいるようなので安心しました!
いらぬ心配だったかもしれませんね…笑

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
それでは、また次回お会いしましょう~!