就職活動と入社後の研修のお話

就職活動と入社後の研修のお話

新卒3期生ブログ

みなさんこんにちは!
新卒3期生のシュガーです!
今回は就活の軸と入社から今までの研修についてお話させていただきます。

みなさんの就活の軸は何ですか?
初めから決まっていたら問題はないと思いますが、私は初め言葉でハッキリ言えるほど、
自分の軸が決まっていませんでした…

しかし企業説明会に参加したり、面接を受けている間に、
いつしか自分の軸が言語化できるようになった気がします…!
そんな私の軸は…「分野を問わず様々なモノ・コトがデザインできる環境」です。

振り返るとハピラの面接では、自分の気持ちをしっかりと話すことができたので、
そこが良かったのかなと思います。

軸ってなんだろうと悩むこともあると思いますが、
そんな時は、焦らず自分自身についてもう一度よく考え直し、
それを言語化できれば、ブレずに自信を持って面接に挑めると思います!

さて、続いては…
入社してから今までについてお話します。

入社してもう2ヶ月経ち、あと少しで3ヶ月を終えます。
正直、え、、、もう6月!?という気持ちです。

もうすぐ研修を終えて本配属になると思うとドキドキします。
私達3期生はコロナの影響もあり、リモートでの研修がメインでした!

ちなみに何をやっているかというと…
オンラインでビジネス講座を学んだり、電話応対やメール、ExcelやWord、
パワーポイントの研修、社外・社内研修など、様々な研修をしてきました。

研修期間中は会社のことや、ビジネスマナーの基本を学ぶことができるので、
私も社会人になったんだなぁと改めて思っています。笑

その中で私が印象深い研修は電話応対
正直、初めは電話に出ること、知らない人と話すことが怖くて、とてもビビっていました…(汗)

しかし間違えても許されるのは最初のうちだと思い、とにかく電話を取りました。
ハピラでは得意先の方からはもちろんのこと、一般のお客様など、
たくさんの方からお電話をいただきます。
はじめは敬語を意識しすぎて変な日本語を使ってしまったり、
思い返すと恥ずかしいこともたくさんあります…!

今ではだいぶ慣れてきましたが、予想外の電話がかかってくると、テンパってしまいます…
早く落ち着いて対応できるようになりたいです!
とはいえハピラのみなさんは優しい方ばかりなので、先輩方に助けていただきながら、
日々業務に取り組んでいます!

残り少ない研修期間ですが、本配属に向けて少しでも成長できるように頑張っています!

ということで、今回のシュガーブログは終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回、このブログでお会いできるのを楽しいにしていま~す!!