私の就活と外部研修!

私の就活と外部研修!

新卒3期生ブログ

 

こんにちは、うまちゃんです!

雨の湿気と夏の暑さで大変な時期が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、夏よりもどちらかというと秋や冬のほうが好きなので早く夏を越えたいな~と
毎日思っています笑(でもサマーウォーズを見ると夏も良いなぁと思ったり・・・)

 

さて、今回のブログでは
・私の就活について
・入社後の外部研修
の2本立てでお話したいと思います。

 

まずは私の就活についてです!

私は就活をしていく中で働く場所には特にこだわりはなく、
最初から軸にすると決めていた「ものづくりを続けていけること」
に重きを置いて就活をしていました。

「ものづくりを続けていけること」を軸にしていた理由は、
高校で美術を学び始めて自分で1から作ることの楽しさを知り
大学に入学してもその気持ちが変わることはなかったからです。

 

私は面接などの場面では自分の心臓の音が聞こえてくるくらいに
緊張してしまうので、毎回大丈夫かな・・・という気持ちでいっぱいでした。

ですが、大学の講師の方にいただいた

「その会社に入って自分が何をしたいのかという部分をできる限り詳細に考えること」

を教えていただいてからは、本当にその会社に入りたいのか、
その会社に未来の自分のビジョンを見ることができているのか、
という点で自分の為の確認にもなり、少し落ち着いて面接に
臨めるようになったのでこのアドバイスはとても助けになりました。

 

そして、様々なものづくりに焦点を当てて就活をしていく中でハピラに出会いました。

ものづくりを続けていけること、年齢関係なく活躍できる場があること、
休みがしっかりあることなど、そういった環境が自分に合った成長にも繋がると
感じてハピラに入社しました!

 

 

続いて、入社後の外部研修についてです!

うまちゃんとシュガーの新卒2人で3日間の研修を受けてきたのでお話ししたいと思います。

この外部研修では、社会人の基本である
・名刺交換
・電話応対
・報連相
などについて座学、実践を通して学びました。


名刺交換では、ただ名刺を交換するだけでなくそこから会話を発展させる
コツを学び、電話応対では様々な対応パターンでペアになり実践をしました。

そして1日の最後には、日報を講師の方に提出する際に報連相を活かすことが
できるので学んだことをすぐに活用できる場があることは本当にありがたかったです。

 

3日間通してこの研修に参加し、これから働いていく中で
ずっと活かしていける社会人の基本を学ぶことができました。
そして他会社の同世代の方とこういう風にお会いする機会は
なかなか無いのでとても貴重な時間になりました。

 

 

いかがでしたでしょうか?
今回は私の就活についてと、外部研修についてまとめてみました。

まだまだ書きたいことはありますが、今回はこのあたりで・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
うまちゃんでした!