新卒2期生奮闘記!第2話

新卒2期生奮闘記!第2話

人事ブログ

こんにちは、人事のさわさわです!
最近じめじめした天気が続いていて、気分が暗くなりがちです…。
この時期ばかりは、温暖湿潤気候に生まれたことが悔やまれます。

さて、今回は新卒2期生奮闘記!第2話ということで、
営業3Gのばっちにインタビューをしました!
営業3Gでのお仕事内容を中心に、根堀葉掘り聞いてきました~!

※ばっちのプロフィールについてはこちらからご覧ください。
→https://www.hpl.co.jp/blog/869

それでは、インタビューの様子をお送りします!
どうぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~

Q「最近はどんなお仕事をしていますか?」

A「商談、見積書の作成、販売実績の更新、社内システムへの商品登録業務、
MRなどなど…このあたりをメインにやっています!」

Q「商談ではどんなことをしていますか?」

A「基本的には上司・先輩社員の商談に同行しています!
時々商品の紹介を任せてもらえる時もありますね。
私事ですが、先日見事採用してもらえまして、そのときはとても嬉しかったです!!」

Q「流石ばっちです!!ちなみに、MRではどんなことをしていますか?」

A「100円ショップや雑貨屋、量販店など、幅広く店舗に足を運び、
流行りの商品などをリサーチしています!
最初は先輩と一緒にMRに行き、商品の見方などを教わりました。
面白い商品を見つけたら、グループの人に共有するようにしています。」

Q「配属当初、大変だったこと・難しかったことを教えてください!」

A「難しいと感じたことはMRです。最初の頃は、
興味のある商品・メインの棚にばかり目が行きがちで、
営業としてのMRがあまりできていなかったように思います…。
メインの棚以外にも、面白い商品は眠っていたりするので、
今は見逃さないように気をつけています!」

Q「お仕事をする上で大切にしていることはありますか?」

A「ひとつひとつの仕事を丁寧にこなすことです!
私は効率的に仕事をこなすことは得意なのですが、
確認がしっかりできておらず、小さなミスをすることが多かったです…。
先輩の確認時間を増やさないために、最近は二重チェックを習慣化していて、
ミスが大幅に減りました!
入社当初よりも、自分の仕事に責任を持てるようになりました。」

~~~~~~~~~~~~~~~

商談やMRの話など、私が業務で触れない部分の話を沢山聞かせてもらえたので、
とても勉強になりました!

人事になって以降、同期とお話できる機会が減ってしまっていたので、
久々にばっちとお話できて楽しかったです!

お互いの近況なども話しつつ、有意義な時間になりました!

次回は誰にお話を聞こうか、今からワクワクしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次の投稿でお会いしましょう!