ハピラの中身って!?就活生の方からたくさんいただく質問に答えてみます!

ハピラの中身って!?就活生の方からたくさんいただく質問に答えてみます!

人事ブログ

こんにちは。
2週連続になります。ハピラ人事のホンマです!

つい先日洗濯機が壊れてしまい、ドラム式洗濯機を買いました。
それまでは縦型洗濯機を使っていたので、洗濯~乾燥まで一気に出来てしまう便利さに
なんでもっと早く買わなかったんだ!と後悔しています。
もうホンマ家は梅雨なんて怖くありません。いつでも洗濯し放題です♪

話がだいぶ脱線してしまいましたが、今週は先週に引き続き
採用面接の際の逆面接でよくいただく質問に真面目に答えていきたいと思います!
今週は、『本当に年次に関係なく活躍できるんですか?』についてお答えします。

こちら、結論から言ってしまえば『はい、本当に年次に関係なく活躍しています。』となります。
就活生の皆さんが知りたいことは、『じゃあ実際、どんな風に活躍している人がいるんですか?』ということだと思います。
これは、私の一番身近で活躍しているサワサワを例にお話したいと思います。
サワサワについてはハピラブログでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、簡単にご紹介させていただきます。
サワサワは、20新卒としてハピラへ入社し、1年間のローテーション配属の後
今年の2月から人事へ配属された社会人2年目のハピラっ子です。
サワサワは配属当初から積極的に意見を出してくれ、
内定者懇親会や入社式をハピラらしく盛り上げるためのコンテンツ案をたくさん考えてくれました。
サワサワが考えてくれる案は、凝り固まった私たちのものとは違い
より内定者目線、より就活生目線のアイディアなので『そんな風な考え方もあるのね~』と私自身、毎回刺激をもらっています。
サワサワが人事にジョインしてくれたことで、ハピラの採用や新卒研修は
より学生さんや新入社員に寄り添ったものになっていると日々実感しています。
これは人事に限ったことではなく、新卒が配属された部署すべて、もっと言えばハピラ全社に共通して言えることだと思っています。

新卒でご入社いただく方は、消費者に一番近い社員になります。
ハピラ社内ではこれまで普通だと思っていたり、不便に感じていなかったことでも
新卒の方からすれば『これ効率悪くない?』とか『なんでこんな決まりがあるんだろう?』と疑問に感じることがあるかもしれないです。
ハピラは、そういった疑問を大切にし、改善していこうという社風です。
なので、上司は新卒の方の意見を無下に扱うことは絶対にないですし、
意見を出しやすい雰囲気作りを大切にしています。
何気ない会話から出た意見でも、ハピラにとって大切だと思うことは吸い上げ
改善する努力をします。
もちろん新卒本人が関わって問題を解決していくこともありますし、
まだ新卒には難しい問題は上司が中心となって解決に向けて動いていきます。
これはハピラ全体の社風とも言えるので、新卒に限らずハピラ社員は年次や立場に変わらず自分の意見を発信しています。
なので、『新卒だから意見が言えない』『まだ2年目だからやりたいことを提案できない』というようなことはありません。

『活躍する』というと例えば営業成績で全社売上1位になるとか、
爆発的に売れるヒット商品を作るとかといったイメージを抱きがちだと思います。
ですが私は、『会社をより良くするためのアイディアを出す』ことや『自分がやりたいことや興味があることを積極的に発信し、実現に向けて動き出すこと』も立派な活躍だと思っています。
そういった意味では、ハピラの新入社員はみんなとっても活躍しています。
活躍しすぎるくらい活躍してくれていて、人事としては日々幸せです。
これからご入社いただく方も同様に、活躍していってほしいと思っています!
ハピラで一緒に、仕事の楽しさややりがいを見つけていきましょう。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。