【就活】私らしく輝ける2年目に…!

【就活】私らしく輝ける2年目に…!

新卒2期生から見たハピラ

みなさんこんにちは、ばっちです。

先週買い物に出かけたら、近所の桜が咲いているのを見かけて、思わずシャッターを押しました。

去年も今年も、お花見は自粛したので「あんまり春を感じないな~。」と思っていましたが、

散ってしまう前に一目見ることができて春を感じられました。

早くワンピース一枚でお出かけできるくらい暖かくなってほしいです!!!

 

さて、新卒6人の最後のブログを締めくくるのが文章下手な私になってしまいました。

名前順の関係で毎回一番最後だったので、

タイトル決めるのに苦戦したのも今は良い思い出です。笑

(今回もめちゃめちゃ悩みました)

では、4月からの配属先と2年目の目標についてお話したいと思います。

 

*配属先について

私は、4月から【営業第3グループ(3G)】営業に配属となりました。

営業研修で一番最初にお世話になった部署が3Gでした。なので一周して戻ってきた感じです。

3Gは、みなさんおなじみの100円均一ショップがお客様の営業グループです。

ハピラ商品の推し活グッズといったオリジナル商品も幅広く提案しています。

商品開発Gと協力して商品企画にも携わることが多い点が、他営業Gとは少し異なるところです。

なので、日頃からトレンドや市場の動きにアンテナを張って、どんな商品を作りたいか、

どんな商品だったら売れるかを日々考えることが重要になります。

私は、商品企画をしたいという思いを持ってハピラに入社したので、

配属を聞いたときは素直に嬉しかったです。

と同時に、お客様が大手というところで不安ももちろんあります。

でも今は分からないことのほうが多いので不安になって当たり前!くらいの気持ちで

先輩方にたくさん頼りながらも成長していきたいと思っています。

 

*2年目の目標

私の2年目の目標は、お客様に営業としての私を好きになってもらうことです!

最初にお話したように、3Gは100円均一ショップがお客様で、

日々オリジナル商品を含め様々な商品を提案しています。

でも、100円ショップってお店に行くたびに次から次へと新商品が並んでいたり、

これが100円で買えるの!?ってものが売っていたりしますよね・・・。

そんな競合他社が山ほどいる中で、ハピラの商品を長く愛してもらうには、

お客様と仲良くなって、情報をたくさん仕入れることが近道だと思ったからです。

ここまでの信頼関係を築くには、まだ2年目では難しいかもしれませんが、

それくらいの気持ちを持ってお客様と接し、良い関係を築いていきたいです。

その時に私が大事にしたいのは、私らしく、ありのままで!ということです。

私は数字も苦手で、話すのもそんなに得意ではないですが、分からない・できないことを

隠さずにこの1年間はお客様からもたくさんのことを教えていただき成長していきたいです。

そしてゆくゆくはお客様に「こういうのが欲しかった!」と思ってもらえるような商品を

提案できる営業になるのが目標です。

ありのままの自分で営業という仕事を楽しめたらいいなと思っています。

2年目も、初心を忘れずに精一杯頑張ります。

 

ではでは、この辺で最後のブログを締めさせていただきます。

この1年間、ブログを読んでくださり本当にありがとうございました。

自分が就活生のときにもこういうブログを読む機会があったら良かったな~、と思いながら

毎回ブログをしたためていました“φ(..〃)

このブログを通して、就活生・学生のみなさまのお役に立てていたら幸いです。

少しでもハピラに興味を持ってくださったら、ぜひ採用情報ものぞいてみてくださいね。

1年間、ありがとうございました*