【就活】いざ行かん!キラキラ2年生を目指す旅

【就活】いざ行かん!キラキラ2年生を目指す旅

新卒2期生から見たハピラ

こんにちは!新卒のほかです。

 

暖かい日が増え、春が近づいて来ているのだなあということを感じます。

できることなら外出したくないような厳しい寒さの冬から、

用事がなくても、お気に入りの服を着て外へ出ていきたくなる暖かな春へ。

四季のめぐりのなかで、冬から春へと変わっていくときが一番すきです。

 

それに、春風、花曇り、朧月…春の言葉ってどれも素敵な響きですよね。

美しい景色と美しい言葉があふれるこの季節、日本に生まれてよかったと毎年思います。

 

そんな春は出会いと別れの季節でもありますね。

そうです、とうとう今回でこのブログを書くのは最後になってしまいました。

今回は、1年間営業部で研修を受けていた私の、

本配属先と、来年度に向けての意気込みをお話したいと思います。

 

配属先について

 

私は、今年の年始から、営業3グループの営業サポートとして本配属されました。

すでに私の前の2人、さわさわってゆーかが衝撃の配属先を発表していましたね。

2人に比べるとパンチは弱いですが、私が最後のびっくり配属です。(笑)

 

営業サポートとは、簡単に言うと「営業のサポート」です。(そりゃそうだ)

受発注業務や出荷手配業務に加え、その他営業さんが得意先と仕事をしていく中で

生じた業務を、必要に応じて一緒にやっていきます。

 

この人事を聞いたときの最初の感情は、難しいですが、「安心」だったように思います。

 

というのも、私は自分が営業としてちゃんとやっていけるのか、自信をなくしていました。

やってやるぞという気持ちより、心配が勝ってしまっていたのです。

ちょうどそんなときでしたから、営業サポート配属と聞き、受発注や出荷手配は

今までの研修でたくさんやってきたし、うまくやっていけるのではないかと思いました。

 

それから3ヶ月弱が経ちました。

若干後ろ向きな期待とともに始まった業務でしたが、今では自分なりの目標や、

こうなっていきたいという理想像を描きながら仕事ができています。

 

来年度の意気込み

 

もうすぐ4月が来て、私は「社会人2年目」になります。

2年目の1年間、私はスポンジ人間になることをここに宣言します!

スポンジって、あれです。お皿洗うやつ。

 

この3ヶ月、営業サポートとして仕事をしていて、

自分がすごく客観的な立場にいることに気づきました。

営業さんはそれぞれ、自身の担当の得意先に正面から向き合っていますが、

私はそのすべての「営業⇔得意先」の関係を、商品の流れの視点から見ているわけです。

 

それに、受発注業務や出荷手配業務は決まった手順があるので、覚えてしまえば、

日々ミスをしないように気をつけながらのルーティンワークとなります。

 

慣れてくれば、今ある仕事だけではなく、他にも自分にできることを探したり、

誰かが困っているときに助けられたり、またそれを自分の学びにしていくということが

できるのではないかな?と考えました。

 

なので、この1年はなんでもかんでも吸収してみることにします。

多くのことを学んでいく中で自分に必要なものを取捨選択し、自分のスキルにし、

その知識やスキルでもってグループや会社のために活躍していけるようになりたいです。

 

まだまだひよっこなので、どれが必要でどれが不必要かなんてわかりません。

なのでとりあえずなんにでも興味関心・意欲をもって、学んでいきたいと思います。

 

そうです、まさに、水をたっぷり含んだスポンジのように!

 

最後に

 

1年間、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございました。

毎回、今度はどんなことを書こうかと考えるのは、大変でしたが、楽しかったです。

 

少しでもハピラのことを知るお手伝い、就活のお手伝いができていましたら幸いです。

 

ありがとうございました!