【就活】配属後はどんなことをしているの?

【就活】配属後はどんなことをしているの?

新卒2期生から見たハピラ

みなさんこんにちは。ばっちです。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんどのようにお過ごしですか?

私は最近、平成初期~中期のアニメを観るのにハマっています。

アニメについて語り出すと止まらなくなるのでやめときます(^o^)

 

さて今回は、「配属先の仕事内容」と、「配属されてみての心境」の2点をお話したいと思います。

 

*今年度の配属は、ローテーション方式

すでにみんなが説明してくれているので簡単に、、、(笑)

私たちは、現在【ローテーション方式】で配属されています。

営業グループは全部で3グループあるのですが、3ヶ月ごとに部署が変わる方式です。

 

私は、最初の3ヶ月は【営業第3グループ(3G)】に配属となりました!

 

*配属先の仕事内容

以前のブログでもさらっと書いたのですが、現在は、営業サポートのお仕事と、電話応対をしています。

コロナの影響で、入社してからなかなか出社することができなかったため、

営業のお仕事をする前に、まずは営業をサポートするお仕事から学ぶことになりました。

 

3Gは、100円均一商品を取り扱う企業を得意先(お客様)としています。

そして、得意先から受けた注文を処理するお仕事をするのが営業サポートです。

 

*配属されてみての心境

私はローテーション方式と聞いたとき、不安よりもほっとした気持ちがありました。

3グループある中で、自分に合ったグループがピンと来ず、

そもそも各グループがどんなことをしているのかぼんやり状態だったからです。

なので、この期間中に各グループのことをもっと深く知れたらいいなと思っています。

 

最初は覚えることが山ほどありましたが、今はミスも少なくなってきて、

優先順位を立てて業務に取り組むことができるようになってきました!

疑問点があれば、周りの方が一から丁寧に教えてくださるので、とても働きやすい環境だなと感じています。

 

電話応対は、最初の1ヶ月くらいは電話に出ることだけで必死でした(笑)

上手く聞き取れなかったり、めちゃくちゃ噛んでしまったり…

しかし、敬語の使い方は研修でみっちり練習した甲斐もあって、自然と話せています。

まだまだ知らない言葉遣いもたくさんあるので、実践あるのみ…!

 

…とまあこんな感じで、社会人としてまだまだ未熟でありながらも、日々成長を実感できています。

来月からはまた違うグループに配属となるので、残りの1ヶ月も気を引き締めて頑張りたいです!

 

*最後まで読んでいただきありがとうございました*

また次回(*・・)/~~~